長崎句会(YouTube句会)

本日YouTubeにて長崎句会をおこないました。(限定公開のため視聴できません)

五周年を記念して、ほんらいは四月に長崎でおこなうはずでしたが、

こうした状況のため、オンラインによる句会になりました。


米山瑠衣支部長、林弘美前支部長を中心に充実ぶりがうかがえる句会でした。

みなさんの句です。


  家に根を張つてだらだら夏休み 真田順子

  積木積む額の汗に気づかずに 徳久綾子 

  汗を拭くひまもなきとや防護服 橋口文  

  汗の上に汗働く汗のひかぬまま 林弘美

  ぎこちなく扇子持つ手や初棋聖 百田直代

  火取虫ちりとち一杯ざつと捨て 米山瑠衣

  売られゆく金魚尾をふりまくれなゐ 丹野麻衣子

  火蛾もまたものに憑かれし火の過客 大谷弘至


思い切りのよい詠みぶりで、勢いのある句がどんどん出てくる句会です。

これは長崎句会ならではの良さだと思いますので、この調子で研鑽していただければ、よりいっそういい句会になっていくのではないかと思います。


五周年まことにおめでとうございます。

そして益々のご発展をお祈り申し上げます。

古志 | 俳句結社「古志」のホームページ

・今月号の特集は「ポストコロナ」です。「ポストコロナ社会と結社の未来」と題し、先月号に続き、大谷弘至主宰にインタビューを行いました。・特別企画「ライバル競詠 鑑賞と批評」では、6月号の「ライバル競詠」に掲載した6名のかたの新作20句について、3名のかたに鑑賞と批評をお寄せいただきました。・「古志俳論賞」、「飴山實俳句賞」の〆切りが8月26日(水)必着となっております。詳細は誌面に記載しておりますが、みなさまのご応募お待ちしております。大谷弘至主宰による第五回YouTube句会を開催します。古志会員であれば、どなたでもご参加いただけます。チャンネルはこちらです。https://www.youtube.com/channel/UC0P2wNoOR-kX9aLMO84LG7Q?view_as=subscriber第四回配信:7月25日(土)14:00〜16:00(予定)※機材トラブルなど技術的問題により配信時間が前後する場合があります。参加ご希望の方は7月22日(水)までに下記アドレスまでお申し込みください。(氏名を明記してください)koshionline@yahoo.co.jp※人数制限は設けませんが、参加申込多数の場合は先着順となる場合があります。【句会】3句出句・3句選(当季雑詠)1句座。大谷主宰による講評。【投句】事前投句。前日24日(金)18時までに3句、koshionline@yahoo.co.jpまでメールで送ってください。(注意:Wordなどは使用せず、メール本文に直接句を記すこと。作者名を明記すること。新作未発表句に限ります)【選句】当日25日(土)13時頃に担当者から清記された出句一覧がメールで送られてきます。14時までに3句選句の上、koshionline@yahoo.co.jpまでお送りください。(スムーズな披講と点盛りのため清記番号と句を必ず記してください)【配信】25日(土)14:00頃より配信開始します。互選の披講→主宰選の披講→主宰の講評・質疑応答という流れになります。披講の際の名乗りは再生ページに表示されるチャットをご利用ください。ご自身の句が読みあげられたら清記番号とお名前(俳号)を書き込んでください。また、質問などがあれば、質疑応答の際に随時チャットで書き込んでください。【会費】2000円。「古志社」まで「郵便振替」にて12月18日(

www.koshisha.com

大谷弘至 official site

0コメント

  • 1000 / 1000